私家版マスメディア〜logo26のシニアの生き方/老婆の念仏

何が出てくるやら、柳は風にお任せ日誌、偶然必然探求エッセイ

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

4本の手足に血圧計を巻き付ける話

あるいは既に経験済みのシニアもおられることだろうが、 医院の廊下に広告してあったので、まあ、滅多にない機会ではあるので、ものはためし、と頼んでみた。 ベッドに横たわる。 手足全部に血圧計がつけられる。心電図もついでに軽く取るらしい。 びっくり…

白百合のごとき君なりき、などと言うが

なかなかに、いわゆる「高砂百合」は楚々とばかりはしていない。 あえて由来は調べないが、台湾の高砂族という人たちと関連しているのではないか。 ともかくよく生えて来る。栄養がないと20センチばかりでも花を咲かせる。白い百合だ。 芽立ちの頃には、天…

もっと読書しなければということで、あったら読みたい本リスト

講談社 「オリープオイル和食」 青木敦子 オリーブオイルは、熱処理や化学処理をしない100%天然の植物油。和食にもぴったり!!ということで。 懇談社 「地震がくるといいながら高層ビルを建てる日本」 デュランれい子 講談社 「一度も植民地になったこ…

カテゴリーをカテゴライズする、という失敗の試み

このブログの自分にとっての意味は、情報源がマスメディアである(つまり実地体験でない)ということを前提に、善悪問わず知っていて意義ありそうなものを集めて、注意を喚起するという行為に過ぎない。 ただし、マスメディアのみが世論を左右する時代ではな…

まず、目の前にあれば読むかもしれない本「図説ドイツの歴史」

石田勇治 (ヨーロッパの命運は、つねにこの国が鍵をにぎっていた!だと。) 確かに、古代ローマ帝国の解体分散以後あの辺の地域のすったもんだを少々なりと把握するには図説でなくては。 時代ごとに図説で。結局CGで動く図説があればな。 なにしろこの我々…

私家版マスメディア、格下げ「私家版あれば読みたい本の情報」

幻冬舎 「凡人として生きるということ」 押井 守 (自由自在であり続けるために、凡人力を磨け! 平凡は悪なのか?若さに価値なんて無い。友達なんて、いらない。失敗をなくすこともできない。でもそれでいいじゃないか! だと。) 幻冬舎 「他力本願」 押井…

[]小生の愛機の機嫌はまだ悪い。何かが悪さしてるのか。

ある期間たつとOSをインストールし直す必要があると聞いた。 一方思い返してみると、J-COM提供のカレンダー機能を使うことにしてから、直後に異変が始まったような。 それでなくてもその後まるで使っていないのだが。 おとといは、Fire Fox がダウンロード中…