私家版マスメディア〜logo26のシニアの生き方/老婆の念仏

何が出てくるやら、柳は風にお任せ日誌、偶然必然探求エッセイ

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

いわゆるゲーム、ネットゲーム、などの若者への影響を、毎日新聞が5回にわたり掲載していた。

なかなか憂鬱な雲行きの内容だった。 今日その総括がでていたが、冷静な見方、分析的で建築的な見解を読むことができてフムフムと感じ入った。 人間が、この知力と好奇心と欲望の際限の無さにかられて、つきすすむことは必死である。 特にコンピューター技術…

夕立、という雰囲気のある言葉を余り見なくなった。

今日はとてつもない夕立が降った。実は小生ひそかに雨乞いをしていたのである。 昨日は、入道雲がまさに魔人の形をして天にそびえていたのだが、ついに今日崩れ落ちてきたらしい。植物のためには可。 しかし死者まででたという。私はまたもや災厄をのがれて…

鏡の中左右逆転の謎

新時代の外交とNGO

正社員とワーキングプア 地続きの「働き過ぎ」

日々、営むということ

頭脳年齢70才以上!

15分くらいの時間がある。いつも徐々に書きためておけばいいものを。 こうしていつもぶっつけ本番、頭の中はからっぽでしかもかーっと熱くなっている。 おまけに今日は、とりわけ頭脳年齢70才以上かという状態だ。 というのも特に7月に入るや、典型的な…

長寿の秘密タンパク質、体重の千分の一グラム補給

現生人類は一度1000人までに減った、と書いたが、ひょっとして2000人?

この前とは別の科学番組で、倍の2000人だという。 たいした変化はないが。しかも7万年前のことだという新しい情報も。 火山の爆発の後、数年間、冷却、あるいは干ばつがあったせいだ。この前後にアクセサリー、毛皮でない衣服が使われたと証明できてい…