私家版マスメディア〜logo26のシニアの生き方/老婆の念仏

何が出てくるやら、柳は風にお任せ日誌、偶然必然探求エッセイ

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

わからないまま65年

第二次世界大戦の日本人戦没者数を厚生労働省にたずねたそうだ。 総数 310万人 このうち軍人軍属230万人 うち外地(沖縄を含む)での死者210万人(このうち餓死者140万人)残り民間人80万人 うち外地(沖縄を含む)30万人、戦災死没者50万…

最古の動物の化石?

オーストラリア:海綿に似た化石が6億年前後の地層から発見された。 6億年前までには何度か全地球が凍結したことがあるとされている(スノーボール仮説)。 これらを生き延びたのでものであるらしい。

夏の疲れを取るには肝機能を高める

昨日、書いて下書き保存したはずなのに消えていたこと、 やれやれ物好きなことだ。Lーシステイン(大豆、鶏肉、穀類、全粒粉パン、柿、はちみつ) オルニチン(しじみ、キハダマグロ、ヒラメ、チーズ、パン) クエン酸(柑橘類、梅干し、酢) がんワクチンダ…

自然科学の歩み、地球社会の混迷

テレビのnatiogeoとかの科学番組も文明史的にいよいよ佳境を迎えてきた感がある。 自然科学は化学だったり、数字だったり、筋道がすっきりしているので人類の良き面が発揮されているように思われて好んで拝聴している。 装置が進化すればする程、宇宙の奥が…