私家版マスメディア〜logo26のシニアの生き方/老婆の念仏

何が出てくるやら、柳は風にお任せ日誌、偶然必然探求エッセイ

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 たまたま目についた俳句のブログをクリック、

ひんやりとした感覚の俳句が並んでいたので、とても心惹かれてコメントしてみる。俳句はまるで作れないのだが。

 強制連行の朝鮮半島出身者の、名簿を浜松の研究家が作成した。

死者7750人の名簿をこつこつと作成した方がいると、毎日新聞一面に掲載。しばらく前のことだ。 小生、こう見えても?いつもひっかかっていたことのひとつである。 横田さん初め、拉致被害に遭われた方々、そのご家族の苦しみをリアルに想像できる。共感…

[死生談義] ペインクリニックについて

今年始めからすでに半年以上、老母はペインクリニックに通院してきた。 痛みの症状の原因は、簡単に言うと背骨のひとつひとつが老化のため潰れたことだ。正しい形を保てなくなってひしゃげてしまった背骨。 そのために背骨の左右から体中に配信されるべき各…

エコロジー対策、雲泥の差

ドイツ国首相メルケルさん(女性)が来日、京都で環境会議があったとき、ふと気になったこと。 日本側の参加者の、まあ各界の偉い人々が彼女にこれ幸いと「もったいない」精神を語ったそうな。みんなは、もったいない精神に彼女も同感だと信じて疑わなかった…

河合隼雄最新の「人の心はどこまでわかるか」と米原万里「愛の法則」と短歌雑誌と毎日新聞とを交互に読む。

引き込まれて読み進み目下進捗第一位なのは、河合せんせの苦労話。日本人と欧米人との人格形成上の相違を読み取る。 万里さんの初めて読んだが、男女の相違を進化生物学?のようなフィールドで語る本とみえる。つまり小生もよく愚考するような内容であった。…