私家版マスメディア〜logo26のシニアの生き方/老婆の念仏

何が出てくるやら、柳は風にお任せ日誌、偶然必然探求エッセイ

2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

やっと年賀状を投函までこぎつけたこと

この年賀状、というもの出すには厄介至極、しかし元日にこれをもらうのは嬉しい。 今日の新聞に、統計が出ていた。 出すのならメール、もらうなら年賀はがき、だという。 そりゃそうだよね。 これまで小生と、母と別々に出していた(もっとも印刷などはこち…

しばし何の邪魔も無く窓の外をぼんやり眺める。

5時には30分あるころなのに、かなり夕日が明るい。 きのうはこのころ曇り空のせいかすでにとっぷり暮れていたのに。 目の前に竹林があるので、いつも眺めている訳である。 ダチュラはもう枝を切ってしまった。水やり仕事が減った。 「夕日受けきらめきを…

CTスキャンで甲状腺と頸動脈を診てもらった。薬談義。

要するに一年前と比べてさしたる悪化は無い、とのお達し。 医師はこんな言い回しをした。 ただ甲状腺に嚢胞ができていますが、私にも誰にもありますから心配ないです。常用している薬で生活の質が保たれているのなら、それを続けて下さい。 小生「寝付きが良…

中島義道 「死」を哲学する 岩波書店

毎日曜日の仕事は、毎日新聞の書評欄と詩歌欄に目を通すこと。 今朝はまるで知っていたかのように、このタイトルに出会った。 いやしくも人間なら自分という意識を持っているが、(チンパンジーにもその萌芽はあるとしても)誰しも知っていること、いつかそ…

初めて例のはてなスターマークをつけてみたら、どうしてかlivedoorとか現れた。この世界は謎に満ちている。

分からないものは追求しない。 ところでわがiMacではIntego社のセキュリティソフトを買い直してダウンロードとか、曲がりなりにも敢行した。 その後、emailにスパムボックスが現れ、大事な友人のメールを片っ端からそこに放り込んでしまうではないか。 何か…