私家版マスメディア〜logo26のシニアの生き方/老婆の念仏

何が出てくるやら、柳は風にお任せ日誌、偶然必然探求エッセイ

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

とうとう年賀状の一枚も書かずに、大晦日となる。

実は、叔父の一人が亡くなったので、喪中といえば喪中、などと油断していたせい。 それにもうひとつは、けっこうの喪のお知らせが来ていたせい。 しかも亡くなった方の年齢すべて90才前後。 凄い。押し詰まったきのう、老母が庭でとうとう尻餅をつき、どう…

あのナスダック,とてつもない詐欺行為だった!

流石楽観的な小生も、これには参った。 勿論何の直接的な関連はない。3次,4次的には影響をこむるのだろうが。世界の頭のいい人たちが、よってたかって集まって騙し合って,お金をぐるぐる回していたのだ。 たくさん貯まるところもいくつかあるのだろう。 …

次は「協力するサルーー人間」NHKの科学番組から

ヒトの意識は、脳の活動のほんの一部でしかない。 いわゆる無意識、というか、進化の影響下でヒトは知らぬ間に動かされている。 そのことを工夫した実験で調べているのだそうだ。 そのキーワードは、利他、である。 一見、損をするように見えるが,グループ…

世界を制した「日本的技術発想」志村幸雄著

副題が、日本人が知らない日本の強み、とある。 サブプライム問題〜世界的不景気〜失業者問題という気の滅入る出来事が連鎖して以来、 つい悲観的になり、不安にかられがちな、何とかしなきゃ、と焦燥感にもかられる昨今, マスメディアの為すべきことを、こ…

ノーベル賞の田中耕一さん、さらなる試作機を開発

何を書くでもなく、何となくこの場所に入ってしまってから、私家版マスメディアの元になる切り抜きをめくっていた。 困ったことだ,この時間までを空白に過ごしていたのかと思いながら。 田中さん発見。 その下に、「長年のナゾ,脳と体温調節の関係」という…