私家版マスメディア〜logo26のシニアの生き方/老婆の念仏

何が出てくるやら、柳は風にお任せ日誌、偶然必然探求エッセイ

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

もう少しこの日記を充実させたいとは思う。カテゴリーを使うとか。

自分の中からだらだらと流れ出て来るものはたくさんある。書いたからといってどうなるわけでもないが、そういえば、今日の毎日の川柳欄は政治色だけで面白かった。熊本出身の大臣これだけ民は見抜いているのに、流石に鉄面皮だ。どうだろう、権力者に抵抗し…

いつもの情報源である毎日新聞に、日本クリスチャンアカデミーなるところの講演について小さなコラムがあった。

キリスト教とは「イエスに人間の本質と可能性を見、イエスの生死に学ぶ宗教」と見なされるべきではないか、とある教授が提案した。 その教授の言う意味とは違うかもしれないが、数年前、ある瞬間、小生の脳裏にある認識が降り落ちて来た。たとえ妄想であれ、…

先日は書きかけで中断せざるを得なくなり、しかし、そのままほおっておいていいものかどうか分からず困った。

昨今の情報。1980年代に入ってから、アスペルガー症候群なるものをアスペルガー医師が認識し、概念として固定させた。これに関して、愚考した。ヒトの頭蓋が産道の大きさに比して危険な程大きくなりすぎたことは、もっと真剣に考察されるべきではないか…

やや剣呑な話題になるが、戦後しばらくして在日の人たちが「地上の楽園」北朝鮮へ大量に帰国して行った。

NHKの番組である。本来は今の韓国出身である人々も、差別に満ちた日本社会から逃れ、希望を持って渡って行ったそうだ。その結果は今ではかなり知られるようになった。命がけで再び日本に帰って来ることのできたいわゆる日本人妻に対し、日本の受け入れ態勢は…

中肉中背のわたくしですが、コレステロールのいわゆる悪玉が俄然多い。

総コレステロール値120以上をもって服薬の仕儀となるのは、特に中高年においては必ずしも正しくないらしいと昨今読む機会が多い。値140の人々の方がむしろ元気で長生きしているという結果を踏まえての意見である。しかしながら、そもそも悪玉コレステ…

まだ何かあったかな。ザウルスを今手近に持っていないので目隠し状態だ。

毎日新聞を毎日楽しみに読んでいて、これがなかなかの情報源なのだけれど、受身の読者であることには留意しておくべし。ところで、連載小説の西遊記のこと、三蔵と悟空の主従関係にかなり感情移入して読んでいる自分を、おかしいとは思っている。大部分の人…

昨日、またもやペインクリニックに出かけた。

そこには気持ちのいいリラグゼーション室がある。書棚から、新しい分野であるこの手の治療法の解説書の一冊をざっと読む。 効果が現れる仕組みは、交感神経のプロックにある。患者は痛みなどのストレッサーによりすっかり緊張してしまっている。つまり交感神…

確かにこの世界、つまりこの可視にして実体のない世界、つまりこういう電脳世界というもの、小生には驚きに満ちている。

今日は、脇に置いた小さいとても小さいリブレットというノートパソコンを、よたよたとこれが立ち上がるのを待つ間、ちゃらっとここに書こうと思っていた。はてなのトップページから今さっきまで評判の日記を、拝見させてもらったり、はてなブックマークに今…

老母の背骨が見事にくねくね折れ曲がっている写真を見たのがきのうだったので、

恐らくその影響だと自分に言い聞かせた。今朝の夢の記憶だ。語ってもいいが、その必要もない。突然時間になった。今日は多分これで終わりである。

ザウルスを充電するつもりで、PCプレイヤー(ケンウッド)用の端子を突っ込んでしまった!

しかも電気が通じていた。夜が明けて、そしてザウルスは真っ黒な顔をして無言。 頭の中も真っ黒になってしまった。この一週間の喜びが台無しになって、しかも即、修繕に持っていかねばならず、自分の間違いなので保証もきかず、時間がそもそも無いのに。 し…

今日も、大活躍した。夢を覚えているようになって、睡眠不足。

この前は大きな寿司桶から、色々なネタのすしを食べていく一部始終を夢に見たのを覚えていた。悲しい夢もあり、恐ろしいのもある。やはり覚えていない方がいいかも。

人間の進化、というか、人間社会の進化に関心を持たざるを得ない。

進化、かどうか、そんな世迷いごとを言う間に温暖化による海面上昇のために日本も埋没するのかもしれない。

何かいい情報があっただろうか。文芸春秋に、ある東大の教授が書いていたのには感心させられた。

経済の地球的なマクロな動きを会社の経営形態と、社会の格差などからめて分析して描いてみせている。そこではグーグルの経営理念を社会進化のひとつとして最後に紹介していたと思う。思う、などと書くのは実に無責任だけれども、少々事情もあり、かく無責任…

ちょうど前回より一週間経過。PC生活プラスザウルス生活だ。

とんでもない虚構の世界にはまっている。自分の一日を、ザウルスのカレンダーとto doとを駆使して、行動をジャンルに分類し、日々何がどこまで行われていくかを、把握しようとしている。勿論財政管理用の計算シートには、よくあるように主食副食云々、と分け…