私家版マスメディア〜logo26のシニアの生き方/老婆の念仏

何が出てくるやら、柳は風にお任せ日誌、偶然必然探求エッセイ

中肉中背のわたくしですが、コレステロールのいわゆる悪玉が俄然多い。

コレステロール値120以上をもって服薬の仕儀となるのは、特に中高年においては必ずしも正しくないらしいと昨今読む機会が多い。値140の人々の方がむしろ元気で長生きしているという結果を踏まえての意見である。しかしながら、そもそも悪玉コレステロールが多くては話にならないのである。つまりこれは内蔵脂肪が多いこととイコールであるらしい。皮下脂肪もかなりある上、この内蔵にもたまっているのか! このにっくき脂肪をかなり効果的に減らすには、腹のかなり奥にある腸要筋とかを鍛えるといいという。
運動その1、膝を立てて仰向けに横たわり頭を起こしてへそあたりを見たまま、しばらくその姿勢を保つ。
運動その2、椅子に腰掛け、両腕ごと左右に上半身だけねじるのだが、そこでもしばらくその姿勢を保つ。
運動その3、右脚ごと膝を斜め左に高く上げ、しかし上半身は右にねじる。そのときに左腕と左肘も右にねじり右太ももとクロスさせる。同時に息を吐いていく。左足と右腕もクロスさせる。
運動その3、いわゆるスクワット、息を吐きながらたっぷり時間をかける。あちこちの筋肉を意識して感じるようにする。
これくらいできそうな感じもするが、現実はそう甘くない。