私家版マスメディア〜logo26のシニアの生き方/老婆の念仏

何が出てくるやら、柳は風にお任せ日誌、偶然必然探求エッセイ

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

名古屋議定書2010へ向けて

「自然が豊かな途上国は主に遺伝資源の原産国となり、先進国企業が資源を利用して製品化している。 途上国は、先進国企業があげた利益を確実に還元させる仕組み作りを要求している。」この事実をまずしっかり理解すること。 国連の生物多様性条約特別作業部…

タイトル:国家モデルの交代

中国数千年の歴史は別として、 西洋の暗黒時代の後、ルネッサンス、宗教戦争、絶対主義国家、産業革命、植民地時代、世界大戦、共産主義台頭と資本主義、民主主義、民族戦争 などと小生なりに文明の変遷を愚考しているところへ、下記のようなコラム記事を読…

Xmass!!!

[新情報][天然観察]ここにもXmass!!! クリスマスではない。 夕べのNHK, 久しぶりに立花隆さん登場して、暗黒物質、ダークマターを感知するためのしのぎを削る状況を説明。 余りに小さいので、そのささやかな反響を感知する精度が命と言う施設を日本がつくっ…

草薙遺伝子、葉緑体を増やす

植物の光合成に必要な葉緑体。 これを増殖させる仕組みが最近わかった。 葉緑体の細胞分裂の際、リング状の組織が現れ、葉緑体を絞るようにして切っていることは2006年にわかっていた。 このリング状組織は、糖の繊維の束であった。この繊維を作りだす遺…

スパコンによる遺伝子の仕組みのシミュレーション

まず、たとえば人間の遺伝情報は30億の塩基対からなる。 A,T,C,G(20個のアミノ酸から生成されている)の4文字の対からなるこれが生命の設計図ゲノムである。 1990年には13年かかってこれを解析した。 数年後には一日で、ひょっとして10万円で…