私家版マスメディア〜logo26のシニアの生き方/老婆の念仏

何が出てくるやら、柳は風にお任せ日誌、偶然必然探求エッセイ

Xmass!!!

[新情報][天然観察]ここにもXmass!!! クリスマスではない。

夕べのNHK, 久しぶりに立花隆さん登場して、暗黒物質ダークマターを感知するためのしのぎを削る状況を説明。
余りに小さいので、そのささやかな反響を感知する精度が命と言う施設を日本がつくったそうだ。つまり感度が世界随一と言う。

カミオカンデニュートリノの痕跡をとらえ、質量があるとわかった。
しかし暗黒物質そのものではなかった、のかな??

いずれにしろまた考え直して、世界中で、素粒子学者、天文学者、数学者のグループ体制が今度こそ、宇宙の80%を占め、おそらくビッグバンの時に創成された物質(質量がある)、小さいが多量なので重力を及ぼす、この何かわからないものを感知しようとしのぎを削っている。

この世紀に生きている有り難さ。歓声を上げたいほどだ。