私家版マスメディア〜logo26のシニアの生き方/老婆の念仏

何が出てくるやら、柳は風にお任せ日誌、偶然必然探求エッセイ

2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカのTVドラマの中での話、詳細は重要でないので省くが、ともかく、死後もまだ地球でうろうろしている霊たちがいたとしよう。

例によって超能力を持った人物がいて、地球に未練たらたらのそれらの霊を光の方に向かわせるのに成功した。光の向こうには何と彼らの愛した人々が待っている。呼んでいる。喜びに我を忘れてみんな光の世界に入って行った。めでたしめでたし。 というところで…

困った、何について書くのだろう。情報は小生の環境の許す限り収集したのだが、頭の中のどこかに隠れている。

最も表面にあるものをとりあえず捕まえる。最近の意図:このブログの名称を少し変えたい。試してみよう。

うちのバックヤードに桜と竹とが生きている。猫もかなへびもまもなく蚊も。

竹の林が急に枯れそうになってきた。ここで写真でも掲載できるといいのだが。見渡す限り新緑であるのに、若竹はみずみずしく青空に突き刺さって行くのに、竹の葉、すなわち笹は黄色くなって風に吹き飛ばされる。この現象が俳句の季語、竹の秋なのだという。…

このカテゴリーをこう表現するまでに、やや難儀をした。

スケジュールの鬼である小生のザウルスには、自分をカテゴライズする、というタイトルのメモがある。なかなかこれがはかどらない。 やはり自分の枠組みがしっかりしていないということか。骨組みが。 それはさておき、歯周病というのはかなり危険なやつらし…