私家版マスメディア〜logo26のシニアの生き方/老婆の念仏

何が出てくるやら、柳は風にお任せ日誌、偶然必然探求エッセイ

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

承認欲求、という新種の言葉がちょうどここらの狭い範囲を賑わしている。

マズローという哲学者だかが、使い始めた概念らしい。 小生もいつも不思議に思っている。 生物は競合している。競い合って一歩でも一ミリでも周囲より優位でありたいと思っているらしい。 自分自身がよりよく生き延びるため、さらにはより良く生き延びられる…

指点字というものが存在すると初めて知った。

10本の指を相手の指に同方向に重ねて、まるで点字機を打つように動かす。 これは聾盲者とのコミュニケーションにとてつもなく役立つ。

老人医療には、世に喧伝されているほどのコストはかかっていない。

これについての事実を是非マスメディアは検証してほしい。これからの政策が将来を決めていくのだから、事実が大事だ。

茂木さんのところにコメントする衝動

毎日、ドンというほど新しい興味深い情報に接する。 最近の白眉はこれ。インドネシアのーー山の火山噴火によって、地球上は氷河期に突入した。 その頃ちょうど、二足歩行と出産困難を克服していた人類は、その時に本当に絶滅に瀕した。 1000人にまで減っ…

町田康の「猫にかまけて」とかいう話にも似て

といっても、小生の場合は有名な猫の話ではなく、 名も無いのらねことの出会いと別れのその思い出を 書いておこうというだけの私的な行為に過ぎない。あくまでも。 そんなこんなで、地球はあくまでも疾走しており、 火星に探査船を着陸させたり、地下深い岩…