私家版マスメディア〜logo26のシニアの生き方/老婆の念仏

何が出てくるやら、柳は風にお任せ日誌、偶然必然探求エッセイ

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

原子はなぜ小さいか、というのは逆説的な質問であって、たとえば人間は大きい必要があるのか。

最近のお休みなさいの本、生物と無生物のあいだ、というのだが、夕べはなかなか眠る段にならなかった。 筆者の福岡、とか言う人の名文もさることながら、こんな「生命」の定義を始めて知って何故これまでこのことを聞き知る機会がなかったのだろう!! と叫…

猫の動画をユーチューブで見させてもらった。

いやあ楽しかったのなんのって。これを人生の悦楽と言わずして他に何を?という。 人生の途中から、末の息子のととろ好きにつき合ううちに、小生も猫バスに魅惑され、ひきつづいていわゆる猫派に。 一時間以上眺めたので、もう目もショボショボになってしま…

ついむかついたのも無理はない。介護保険の認定基準はどこでだれが決めるのだ?

わが老母、先日85歳になりました。背骨が恐竜の背びれ(!)のようにごつごつ曲がりくねっています。5秒と立ってはいられず、くねーっと前屈してしまいます。おはしや絵筆以上の重さのものはもう持てません。神経ブロック注射のおかげで、痛みは薄れてきま…