私家版マスメディア〜logo26のシニアの生き方/老婆の念仏

何が出てくるやら、柳は風にお任せ日誌、偶然必然探求エッセイ

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

吹かれてる風船かずら種みっつ神の織りたる青き小さき葉 哀れな場所に植えたものではある。小生何といっても英国風庭園派である。 自然と人工のちょっとした触れ合い、という心持ち。というか、実はちょっと怠け心。自然よ思うままにやってくれ。

今日も挑戦の日。

ハックスレイという人のSF小説、原題 the new brave world とかいうらしい。

寝付くための、本を開く気になる程には面白くて、しかし夢中にならない程に地味な内容で、やがて眠たくなる程に難しく、翌晩にも続きは覚えておるので頭の余地を占める価値あるほどの情報を提供する、プラス、ひとに告白しても偉いなあと言われる、そんな寝…

そういえば久しぶりに中島美嘉、同郷なのでしかも美しく暗いので

聞き始めた彼女の歌、小生この手のジェイポップとかは勿論ただの観覧者(こんな言葉あったとは、変換されて驚く)なのだが、上のようなちょっとした興味からCDアルバムを借りたものだ。他の歌手はそもそも借りたことはないが、これは素晴らしいよ。まずはア…

だめもとで試そう。

場所はどう決定するのかな。 絵が大きすぎるのかな。これでどうだ。 これでよさそう。

 今さっきねむの木学園の新しい展示館の紹介番組を見た。

宮城マリ子という永遠の少女のような女性が、生まれてはきたものの行き場のない子供たちを引き取り、そればかりでなく絵を描くという喜びを共に分かち合うようになった。 40年にわたるその行為を「まるで命じられたみたいなの」とふくよかな唇で語った。 …