私家版マスメディア〜logo26のシニアの生き方/老婆の念仏

何が出てくるやら、柳は風にお任せ日誌、偶然必然探求エッセイ

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

新体験その2本題。実はザウルスを手に入れた。

この種の機械の最後の一品となるやも知れないザウルスだ。今頃買うのもドジだが。これも楽しい。実際的な意味はないが楽しい。ショーもないこと書くの長過ぎ? そうさな。ここらで。

新体験その2。最近、夜トイレに起きることがなくなり、意欲的、かつ夢を覚えているようになった。

久しぶりのことだ。絶対にあるサプリメントのおかげだと思う。要するににんにくが材料なのだが。 勿論意欲的なのは、このPC生活の影響でもあろう。

今回、ペインクリニックなるものを観察する次第となった。

執拗な、回復の手だてもない痛みを抑えてくれる有難い病院である。終末医療を施してくれるいわゆるホスピスも附属している。近所にはカイロプラクテイックとか鍼灸院とかいろいろあるが、少々新しい物好きで少々賢がりや(?)の小生としては、最近とみに注…

やっと「脳は意外とおバカ」を読み始めた。文体は抱腹絶倒、と言っておこう。

しかし、いいのだろうか、本当にこんなこと書いてしまって。3人の子どもの母親たる人が、こんな脳をたよりに子育てするつもりなのだろうか。たくさんの人体心理実験の結果が網羅されている。実験そのものの妥当性、解析の信憑性、これを専門家だから重要視…

さて、ただ今の時点で小生の脳中にひらいめいているものを取り出して観てあげることにしよう。

さきほど、新しいキーワード一覧のページを、まあ何となく開いてみて、ア行から順に降りていったものだ。最後までピンとくるものなく、ラ行にきた。 そこにリーマン予想とある。何と、小生これを迷いもなくクリックした。見るぞ、という確信を持って。何故こ…

「脳は意外とおバカである」という本を手に入れた。

出産前の数ヶ月で書いたというから、勿論著者は女性。少しのぞいてみたが余りにも面白そうなのでまた閉じてしまった。これは、就寝前に眠たくなるために読むには適していない。

またテレビ情報だが。

今や全国民が猜疑する対象たる、テレビによる情報、なのにどうしても書き残しておきたいことを聞いた。 アメリカのネイテイヴインデイアンのある神話。昔々、創造主は人間を作った。たくさんの人間を。それからその後に、その他の動物、植物、あらゆる生命体…

きのうは、亡き父に謝る事態に陥った。

これまでに人を悲しませたことを悔いている。ところで、自分のこれまでの悪行愚行の数々をひとりだけ赦して受け入れて、むしろ小生の権利をしかと肯定してくれたのは、なんとやはり母親ではなかったか、と思いついた。点描:母親たち、というのも書くはめに…

狂乱の年越しから、2月となり、小生のパソコン生活もやや落ち着きを見せ始めた。

あれこれ見て回るが、いちいち身動きとれなくなったり、結局元の木阿弥、みたいな悲しいことで諦めて、おそるおそる赤いペケを押す。それでもいい。今日は噂に高いWikipedia? をブックマークに入れた。あるいは、隣町のペインクリニックのサイトにたどりつい…