私家版マスメディア〜logo26のシニアの生き方/老婆の念仏

何が出てくるやら、柳は風にお任せ日誌、偶然必然探求エッセイ

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

私家版マスメディア、ひとりで盛り上がる

志茂田景樹さん、68才、10年間読み聞かせを続ける。 この人物の過去の姿を若い人は知らないかもしれない。 親が見たら泣くだろう,という典型だったが。しかし今もあの姿だろうな。 「きのうの世界」 恩田陸 懇談社 「お話は消費され尽くしているので、…

耳の奥のかたつむり様の蝸牛

字は間違っている感じがする。 半年以来小生を悩ませている右耳の難聴だが、NHKの番組によると、これが完治する見込みは余りないようだ。 老化、であれば両方に起こる。 それにしても、耳の複雑な仕組みには感心した。 音は鼓膜によって振動となる。 耳小な…

粘菌という不思議な生命体

久しぶりに粘菌の話題を新聞に読む。一時期、熊楠、って何者だと追求したことがあった。 その粘菌が、脳もないのに複雑な迷路の中で、ふたつのえさ場の間の最短距離を見つけてしまうそうだ。 脳神経細胞の繋がり方も、あまり違わない方法である,と書いてあ…

自分をカテゴライズ

新聞のチラシ、これに裏が白い紙、というものがまれにあり、 タイミングが合うとこれらを数枚とっておく。 それを2、3回折って、手頃なメモ用紙に使う。 ザウルスもおおいに使っているが、気軽さに欠ける。すべてが残る、という欠点がある。 こんなちらし…

スケールを変えて、ブラックホールの話

これまでで最小のブラックホールを特定したそうだ。 質量は太陽の3、8倍。しかし直径はただの24キロ。 恒星は寿命を迎えると、超新星爆発を起こすが、 プラックホールになるか中性子星になるかは質量の多寡による。 ところで、超新星爆発の時にのみ、金…

通り魔事件、不差別殺人,誰でもよかった、について遅まきながら

勿論小生の意見ではない。意見など述べることはできないが。 例の斉藤環医師が書いていた。他殺ではあるが,限りなく自殺に近いこと。 誰でもよかった,とは他の誰でもこれをしえた、ということ。 「人々を匿名化する社会システムの中では、もはや犯罪すらも…

中鎖脂肪酸とやらを摂取しているが

お茶の水女子大近藤教授らが、研究の醍醐味を感じながら実験され、 結果を出して、特定保健用食品の認可を受け,全国ですでに発売中の中鎖脂肪酸入りの食用油のこと。 けっこうそんな食用油を使い、摂取エネルギーも守っているつもりだが、 最近の健康診断で…