私家版マスメディア〜logo26のシニアの生き方/老婆の念仏

何が出てくるやら、柳は風にお任せ日誌、偶然必然探求エッセイ

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

要は、野良猫をどうするという人間問題

私家版マスメディア、かなりのページを割いて「地域猫」のテーマがあった。 カラスと猫が人間社会を汚している。人間の邪魔だ,と言われる。 人間がカラスの領域に進出したのだろうに。 猫という存在は自然とペットとの間で、微妙な位置を何千年も占めていて…

珍しく,要はスポーツ情報、ノルディック金

若者が体力勝負のノルディック距離を競り勝った。 日本人だからというのではないが、素晴らしい。根性だ気合いだ自信だ!

疲労回復にはビタミンB1というのは周知のことかと思っていた

やっとここに辿り着いたこの体と心、 小生、いや老生、と名付けるべきだったと夕べ思い至ったのだが、 この老生、子供の頃に脚気とかぜんそくとかになりまして、 当時の医者が言うには、ビタミンBを吸収できていない。 従って「アリナミン」をこれこれ錠服用…

私家版マスメディア hikikomori

スペイン,イタリアでひきこもりが近年数倍に発生。 専門家は、要因を 「母親との密着や過保護が自己愛の強い、もろい子にしている」と解説しているらしい。 「頭が良く創造性がある内向的な10代に多いーーー小さい時から,共によく遊び、 時に外に一人で…

節分と立春と、ひとときの日差しとが刺激となって活動モードとなったようだ

表題の呪文を唱えていたら,なんだ、これは、物質世界の法則だ、とやっとわかった。 光、つまり光子すら相手を見つけ損なって消滅することができなかった残りなのではないか? 物質と言う形になってしまったが最後、決してもはや消滅することは無い、よ、ね…

内心のすり替え、小生も上手だ。

敗戦直後。 太宰治が青森に疎開して経験したすり替え。 ある村の有力者が敗戦に気をもむ者にこう言った。「何も心配ない。無条件降伏ではないか。よくもしかし、無条件と言うところまでこぎつけたものだ」 この御仁は,多分,無条件降伏の意味を知っていたが…

脊椎動物のルーツは、ホヤではなくナメクジウオだった!

ゲノム解読で判明したところによると,ナメクジウオのゲノムの大きさはヒトの6分の1で、遺伝子は約21600ほど。 これをホヤのものの比較した。 すると、ナメクジウオの方が早く現れ,原始的であることがわかった。 おまけに遺伝子の6割までがヒトと共…

呆れた、もう2月だ

張り切って新年を開いたつもりだったが。 このていたらく。 せめて2,3言。