私家版マスメディア〜logo26のシニアの生き方/老婆の念仏

何が出てくるやら、柳は風にお任せ日誌、偶然必然探求エッセイ

2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

きのうのテレビで、黄砂の問題を見た。

砂の上の薄い膜にすぎない草原、モンゴルのはてしない草原が、たかだか十数年で砂漠化した。 そのなりゆきはこうだ。遊牧民族をもっと有効に働かせようと、どこかの政府が思った。というのも、先進諸国では柔らかな羊の毛が、おおいに好まれるからだ。各家族…

ちょうど玄侑宗久「アミターバ無量光明」「竜の棲む家」を続けて読んだので。

この作家は僧侶なので、現実の死やそれをめぐる現象を知っている度合いが高いかも、なんて思って、例によりある意味ミーハー気分で手に取った。 脳の中で時の流れを我々は上手く取り繕ってまとめている。現実をいわゆる時間軸に従っているものとして受け入れ…

一昨日のこと,前日とかわらずただ右往左往するばかりであろう一日を前にして,朝一番から「ゆっくりしたいなあ」と心の中でついつぶやいていた。

自分のその声を聞いた。 しかしそういうわけにもいかない小生ではあるので,ビタミンB剤にブルーベリー錠、血圧調整にいいという特保のサプリメント、膝の摩耗した軟骨を補うというナントカなどさっさと口に放り込んだ。大事なのはメバロチン、この薬はコレ…

はてなにログインした覚えはないのだが,ようこそlogo26さんともう書いてある。

新着日記のなかの、さるおばあさんの写した花の写真を拝見しに行ったところ。 そしてたしかに、ログインする合図は見つからず,ログアウトという手段しかあとはないらしい。この編集ページも使い勝手が違う。それは当然と言えるけれど。 とりあえずスタート…

「生きているだけで丸儲け」とはよく言ったものだ。

例の、しゃがれ声のタレントさんがそう思って,自分の娘に命名したという話を知っている人は多いだろう。なかなか言えるものではない。とりわけ、彼のように、タレントがあり事実成功者である人物があの軽薄そうな言動からは余り想像できない要諦を見抜いて…

近況,案の定ザウルスのスティックをなくした。

面白くもない近況である。爪を少し尖らせてちょんとつつけば一応すむことではある。嘆くまい。

ますます残り時間少なし。ネナトニーとか言う言葉知ってますか。子どもの形のままで性的に成熟すること。

小生これに関心がある。全く変な進化だ。退化か。本が出たらしい。毎日新聞の解説を読むと、あまり期待は持てない内容のようだが。ちょっとつけたし。

 ヘッドフォンのせいかどうか、難聴がひどくなった。耳は上等なのに。

残り時間が少なくなった。4年前から耳が変で,当時も複数の耳鼻科に行ったりしたが今回,あまりに耳の中が反響するのでまた行った。また同じ結果だ。なにひとつ内耳にいたるまで問題は無い。普通は,雑音は無視することができるのだが,その能力が何かの原…

 カテゴリーを作るつもりだが? ルービンシュタインに泣かされるの巻。

実は今を去ること十日にもなろうか、もう思い出せないけれども、何か理由はあったと思うがピアノ曲を聞こうと思った。そうだ、ショパンの作品に対する興味からだった。具体的には分からないが。 バスに乗って、CD屋さんでしゃがみ込んで見ていると、いわゆる…