私家版マスメディア〜logo26のシニアの生き方/老婆の念仏

何が出てくるやら、柳は風にお任せ日誌、偶然必然探求エッセイ

一昨日のこと,前日とかわらずただ右往左往するばかりであろう一日を前にして,朝一番から「ゆっくりしたいなあ」と心の中でついつぶやいていた。

自分のその声を聞いた。
しかしそういうわけにもいかない小生ではあるので,ビタミンB剤にブルーベリー錠、血圧調整にいいという特保のサプリメント、膝の摩耗した軟骨を補うというナントカなどさっさと口に放り込んだ。大事なのはメバロチン、この薬はコレステロールを減らすことで世界的に大成功をおさめたという。小生には改善は見られないが、これ以上悪くはならないらしい。
コーヒーもいつもより強く,多くぐぐいと飲む。チョコレートもいくつか食べておく。
シャワーにシャンプー、怠りなし。庭をひと眺めする。良い。
と、窓から戻した視線が揺れた。
わ、頭が回る。世にも奇妙な気分がした。後頭部が重く、ちょっと吐きたい。立つと辺りがぐうらりとする。

なんてことで一日ソファに座りっぱなし。店屋物で一日済ませた。
そしてその翌日,けっこうけろりとして目が覚めた。かといって医者に行かないのも余り薦められないだろう,と思って,そう前置きしてから医者に事の次第を話す。
非常に理屈立てて納得させてくれるのが上手な人なので、つまりはこれはサインであると分かった。少し休みなさいよという。
もらった薬,かたこりめまいきんちょうを軽くするもの。
小生の介護人人生にふさわしいかも,と思った。