私家版マスメディア〜logo26のシニアの生き方/老婆の念仏

何が出てくるやら、柳は風にお任せ日誌、偶然必然探求エッセイ

2014-01-01から1年間の記事一覧

最近とても眠りが難しいが諦めていた。

ためしてガッテンからの剽窃。1 夕方ごろの体温が高く、しだいにそれが下がってきたころ寝入り、 そのまま下がり続け、明け方が最も低く、覚醒後の体温が寝入ったときより0、5℃低いとうのが理想の睡眠のため体温曲線である。2 以上が尋常な体温の推移で…

光がどうしてできるかわかった!!

これはかなり新情報ではないだろうか!! もちろんわたくしに今日わかったのである。 兵庫県にspring8という研究施設があり、太陽光の1億倍の強さの光をつくって、 原子レベルの画像をみることができたのが、すでに数年?前であった。 つまり わたくしもい…

書くつもりではなかったが、素朴な疑問が自分でも新鮮すぎて

情報源はテレビ、「コスモス」という新しい科学もの。 例のごとく、心に残ったことのみ。 ニュートンが光のプリズムまで気づきながら、もっと本質にまで突き詰めなかったのは、 ちょうど彼を食事に呼びにきた召使い?のせいであった。 という導入部の面白い…

*[音楽]*[脳科学]

あるNHK放送大学講座を見た。数年前の再放送だ。 しかもその話は2000年には電子雑誌に発表され、爾来10位以内の引用件数を獲得している。例により、詳細な情報はここにはなし。 誰が発案したのかもどんな経緯で実験されたのかも省略。 生物学者であり…