私家版マスメディア〜logo26のシニアの生き方/老婆の念仏

何が出てくるやら、柳は風にお任せ日誌、偶然必然探求エッセイ

まだ何かあったかな。ザウルスを今手近に持っていないので目隠し状態だ。

毎日新聞を毎日楽しみに読んでいて、これがなかなかの情報源なのだけれど、受身の読者であることには留意しておくべし。ところで、連載小説の西遊記のこと、三蔵と悟空の主従関係にかなり感情移入して読んでいる自分を、おかしいとは思っている。大部分の人間は、自然選択されて生き残ったタイプである。従属感情を権力者に示したかなりの人々が、反逆者よりも有利な状況にあり続けたはずである。
一方、すぐに思いつくのが朝青龍、いかにもY染色体がひとつ多いというタイプで権力者を彷彿とさせる。小生は彼のひいきではないのだが、興味深い。