私家版マスメディア〜logo26のシニアの生き方/老婆の念仏

何が出てくるやら、柳は風にお任せ日誌、偶然必然探求エッセイ

 強制連行の朝鮮半島出身者の、名簿を浜松の研究家が作成した。

死者7750人の名簿をこつこつと作成した方がいると、毎日新聞一面に掲載。しばらく前のことだ。
小生、こう見えても?いつもひっかかっていたことのひとつである。
横田さん初め、拉致被害に遭われた方々、そのご家族の苦しみをリアルに想像できる。共感する。辛い。
そして、辛さを感じれば感じるほど、20世紀のある時期に日本人が行った行為を思った。
学校の授業で、我々はこのことをもっとちゃんと教えられるべきだったのだと思う。鎖国から目覚めた日本が、当時の国際社会の中で生き残ることの偏らない状況認識が欲しいと思う。そんなことはとても難しいとは思うが。

自分はただそう思っていただけである。無為のままだった。今更何か行動を起こすだろうとも思えない。

目の前にたまたまこの記事の切り抜きがあったので書いた。
こんなはてなキーワードあるのかな。