私家版マスメディア〜logo26のシニアの生き方/老婆の念仏

何が出てくるやら、柳は風にお任せ日誌、偶然必然探求エッセイ

「YK、つまり不毛な空気感染」に負けないためにはどうしたらいいか。

阿蘇外輪山2

前回に続きこの問いから始めたが、実は肝心の斉藤環先生の答えが頼りない。
まずは、自覚するべし、「誰もが空気感染を免れ得ないこと」を。
自分の判断の背景にある「文脈」を理解することにより、空気に対抗するメタポジションを確保することができる。
成熟だけではこれはできない、「王さまは裸だ」と叫ぶ、一種の未熟さが必要か。


以上のようなことが書いてありました。
確かに、他人のことをYKだとか、モラルがないとか批判するのは易しいし、批判する側に居ると安心ですよね。
などと、誰かに話かけているわけではないけれども。
まったく、人間はとことん社会的な生物ですよね。
また、誰に話しかけているのだか。