私家版マスメディア〜logo26のシニアの生き方/老婆の念仏

何が出てくるやら、柳は風にお任せ日誌、偶然必然探求エッセイ

田口ランディさん、作歌

2000年に、「コンセント」でひきこもりを題材にした。
犯罪者について書いている。社会はある幅を持った一律の体制であるので、そこからどうしてもはみ出ることになった一群が出現する。
云々。
プラス、家庭や社会環境がかなりそのための影響を与える。逆だ。
人間はある特定の状況下では、かなり簡単に壊れる。

ところで、(と、簡単に私家版マスメディアでは話題をほおりっぱなしにしても許される)
テレビで、典型的にハンサムで真面目で端正な32歳の若者が映っていた。
助けて、と言えない30代の路上生活者である。
親が助けないわけではなく、親に見せたくない、心配かけたくない,自己責任だから、と考えているという。
そして最悪の事態になるケースが増えている。

「希望」は他の人から,自分の外側からくる、とNPOの人が涙をこらえつつ言う。
分光―有馬朗人句集