私家版マスメディア〜logo26のシニアの生き方/老婆の念仏

何が出てくるやら、柳は風にお任せ日誌、偶然必然探求エッセイ

 かぐや姫がはるか彼方、暗黒の荒涼たる月上の観察を、中継して送ってくれる。

まさに天然観察だが、自分が観察する訳ではない。
軽薄小人としてこれには少々興奮させられた。地球の出、地球の入り!!
そう言えば昨夜は、繊月だった。不思議な感じだ。

月は地球とは兄弟関係らしいね。
重力とは不思議な力だ。
かけらを集めに集める。大きくなればなるほど集める力が大きくなる。
次第に固め、熱くする、やがて冷めて来るとこの場合、夜は冷たく昼は灼熱の死の星になったのだ。
地球も同じ経過を辿って丸くなったのだが、大きさと位置関係のバランスの良さから、青い宝石のような惑星になれた。

こんなに喜んでいるのは日本人だけなのかな。